「あれ、なんだっけ」

一介の人の妄言と出来事

通院1ヶ月

 心療内科に通っています。最初に担当してもらってた主治医は、薬の効果だけしか聞いてこないので嫌だなと思っていたら別の先生にあたった。ただ薬を出してほしいわけではない。状態を見極めたうえでの処方を、治療を望んでいるのだ。そうしたら、カウンセリングのようなこともしてくれたので、先生の方向性に自分が合わなかったのかもしれないと思った。今の自分は中程度の抗うつ状態らしいが、病名告知はない。

 自分がどんな状態なのか、名詞で宣告、所属を言われる方が心は落ち着くのだが、最初の先生には「うつ病と呼ばれる人は脳の炎症が起きているようなもので、あなたはそうではない」と言われたことが刺さった。じゃあ今のこの気持ちは自分の甘え、弱さからなってしまっているだけではないかという気持ちだ。

 2回目からもらっている睡眠薬はとても綺麗に入眠できる。だがしかし強いストレスがあると(翌日アルバイトだったり)眠れなくなってしまうのは野生の本能みたいのが働いているのか何なのか。次はカウンセリングを受けてみる。自由診療扱いなので医療費の負担がさらに増すから、行けたとして3, 4か月に1回だろう。同居人にバレないようにするためには2人合わせて10万以内に収めなくてはならないのだが、果たしてどうなるのか不安である。