「あれ、なんだっけ」

一介の人の妄言と出来事

相変わらず

 内定がありません。就職活動の情報を集め始めたのは一昨年、インターンを申し込んだのが去年、本格的に就職活動を始めたのが今年の二月。精神状態は、書く気力もなくしたので三か月ぶりの執筆。

 

 そこからはや8ヶ月が経とうとしてしまっている。周りはみんなもう内定をもらっている。1人の友人は、就職活動を諦めた。精神的に参ってしまって春には実質躁鬱状態になっていた。鬱のときには一日中寝ていて食べるために体を起こすような生活を送っていたことも知っている。

「家族の優しい言葉はありがたいのに家に縛られている感覚を抱いている」

と零した彼女は、農業の手伝いをしているわけだが、いずれは自営業をできたらいいなと古物商免許取得を夢見ている。

 また別の知人は、初夏に就職活動を「自分のやりたいこと」をするためにやめたと聞いた。聞いた友人によると恐らくライターになりたいのだろうと話していた。

 私はまだそこまで踏ん切りがついていない。まだ、正社員にならなければと思う。それは私の自立のため、借金完済のため。

 

 母が定職についていなかったのもコンプレックスとしてあるから、ここまで正社員にこだわっているのだと思う。水仕事を相当な年数やり、パートで働き14万円ほどの給与を貰った日に全てパチンコ・酒・たばこに溶かし、常に金をくれと話していた。私はそんな母のようになりたくない。その気持ちが就職活動を惰性でやり続けている原因の一つなんだろう。

 

 「普通に幸せになりたい」