「あれ、なんだっけ」

一介の人の妄言と出来事

職人おじさん

友人と牡蠣小屋へ行った時の話。 入った時に迎えてくれた店員の一人は、もう還暦前だろうか?板前をやっているような貫禄があり、接客業のイメージであるさわやかな笑顔や声色、そういうのは一切なかった。少し怖ささえあった。 食べ進めている間、食べ終わ…

内定が出た話

正確的に言うと内々定と呼ぶ。 どうしても自分の経験を結び付けた就職活動を続けたかった。 昔から英語は勉強できる環境にあり、大学1校目では、西洋史学が主専攻で、高校から独語もやっていたこともあり(独検2級、CEFRで言うと一応B1相当)、文具メーカー…

変化

久しぶりに会って話を、相談をしたら、変わっていた。 いや、自分が(自分も)変わったのだろうか。 寄り添ってくれるのがとても上手で、内心を小説のような言い回しで話せる、言葉をよく噛みしめて使うことができる人だった。 自分がその人と出会った時より…

毒親から逃げたい

特にコロナ禍になってから、ずっと料理は自分が作っている。ご飯作るのしんどいともらしてもご飯だけ炊いてくれればいいと言われたり、ゆっくりでいいと言われることが多い。そういうことではない。無論買い出しもそうだ。残念ながら同居人にバランスの良い…

通院1ヶ月

心療内科に通っています。最初に担当してもらってた主治医は、薬の効果だけしか聞いてこないので嫌だなと思っていたら別の先生にあたった。ただ薬を出してほしいわけではない。状態を見極めたうえでの処方を、治療を望んでいるのだ。そうしたら、カウンセリ…

明々後日に教習所合宿を辞める人の話。 ――ここが地獄か

大変お久しぶりです。相変わらずうつ状態は続いていますが、来たる再就活に備えて免許を取ろうと思いました。 さまざまなバックグラウンドを抱えた人たちがいますね。 ストレートに就活を終わらせて、資格が必要な大学生、 海外歴の方が長く、留学が休みに入…

相変わらず

内定がありません。就職活動の情報を集め始めたのは一昨年、インターンを申し込んだのが去年、本格的に就職活動を始めたのが今年の二月。精神状態は、書く気力もなくしたので三か月ぶりの執筆。 そこからはや8ヶ月が経とうとしてしまっている。周りはみんな…

YAKE

今の自分は、物を持つ、求める資格がない。 就職活動に疲れた。正社員にならなきゃ一人暮らしはできないのが目に見えているから是が非でもこの就職活動の波に乗らなければならないけど、疲れてしまった。 音楽を聴きたくなくなってきた。 穀潰しのように思え…

カウンセラーなど当てにならない件

これは、高大とカウンセリングにお世話になった自分のあくまで個人的見解だ。 中学校はまだましだったかもしれない。ステップスクール(のような名前)という制度が存在していて、俗に言う「保健室登校」というものが許されていた。一番仲がいい先輩もそこに…

苦しい

この家のことは、大好きだ。だけどもう、ここにいたくない。同居人は自分を貶す、周りはうるさい。ここに居続けたら気が狂って何をするか分からない。貶され、自分を守るために言われた言葉をそのまま使い、同じように戦う。すると、「下に回ればつけあがり…

就活街道から外れたい

就職活動が辛い。その一言に尽きる。ESはまだ一度も通ってない。とてもじゃないけど元気は出ません。 自分は、学業だけは一生懸命やってきたつもりだ。大学に入ったのは初任給を上げたいからじゃない。学びたいからだ。本当は大学院に進学して学び続ける方が…

ピルを服用し始めたことについて

LEP(Low does Estrogen Progestin)、俗に言うピルを飲み始めた。 きっかけは 現在、様々な女性のYouTuberがピルの話についてやナプキンの話について発信をしていることによって、一度診てもらって薬を処方してもらいたいと思った。 昔であれば、若いうちか…

同居人と自分

同居人と書き表しているが、父である。離婚するまでは「機能不全家族」と呼ばれるほど家庭崩壊していた我が家は、随分前から実質父子家庭という環境であった。ここではどんな状態だったかはいずれ別の記事にしてまとめたいと考えているので控える。 自分も父…

質問コーナーってやってみたくなる時ありません?

というわけで、パーッと探して見つけたものでやってみてしまう 1. 年齢:成人越え2. 血液型:A3. 出身地:埼玉4. 今住んでるところ:同上5. バイト:テーマパーク系6. 趣味:料理、読書、製本7. 特技:卓球8. 好きな服装:シャツにジーパン9. 好きなブランド…

デート日記 おうち編

2020年12月3日㈭ 卒業論文執筆のための文献調達に図書館に行ったのちに誕生日プレゼントを渡す。全く同じものを所有するということをずっと前からしてみたかったのと、香水を新調したかったのもあって流行りのお店の一番人気のものをあげた。 天邪鬼なのにも…

デート日記 外出編

2020年11月14日㈯ 埼玉県民の日に埼玉県立近代美術館の展覧会「上田薫」を観に行った。 外でデートをするのは3月ぶり。自分は順番にじっくり見た上で作品一覧表にその場でメモ書きを加えるのが習慣になっているので美術館に一緒に行きたいというのは遠慮して…

デート日記 通話編

2020年11月29日㈰になって26分後 「電話しませんか?」のトークが来て電話をする。 「ごめんね、声が聴きたくなったんだ。迷惑じゃなかった?」 いつも声が聴きたいというのは自分ばかりで、向こうにはそんな気持ちはないと思っていたからこの言葉にたまらな…

Renaissance

今週のお題「自分にご褒美」 同居人が独身時代に買ったレコードがずっと段ボールに入ったまま物置にあって、このままじゃもったいないとずっと思っていたので遂に押し入れから救い出し、レコードプレーヤーを買うことを合意。 恥ずかしながらレコードの知識…

家宝

11月20日。古本を買おうとしたら、この日になんと新書と完全版が同時発売されることをAmazonで知った。フラゲしている人の感想でも見ようとTwitterを開いたらジュンク堂にてサイン本の入荷が目に入った。「吉田さんのサイン本がある。」と聞いて体に鞭を打っ…

敬老の日だったので

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 電話をした。敬老の日だからと電話するのはいつぶりなのだろうか?昨年から、自分の本能がおばぁ、おじぃと話せるのが最期になってしまいそうだと思ってから、頻繁に連絡を取るようにしている。話すたび色んな事を…

「ロマンスは帰り道にあり」

と、友人がキャッチーなことを言ったものだから思わずこうやってタイプしている。 帰り道のことをやたら覚えているのはなぜだろうと思ったのだが、裏を返せば、帰り道にそういった心を動かされるような出来事が発生するのだろう。きっと行きの道より心に余裕…

扇子

扇子を貰って思い出したことがある。自分が風邪を引くと同居人がやってくれていたことだ。 自分は幼少期は特に病弱で、月に1回は風邪をこじらせ、体重が2kgほどがくんと落ちてしまう子だった。 今は風邪をこじらせることは大幅に減った。しかし、その代わり…

チーズケーキ

2020年8月12日㈬。同居人が玄関を閉めた音を確認すると、パッと起き上がった。今日は久しぶりに図書館へ赴く日だ。これは1つの目的であって本当の目的は家に遊びに行くことである。数ヶ月前にチーズケーキが好きだという話を聞いたので乗換駅でチーズケーキ…

幸水格闘

今年も梨の季節が遂に来てしまった。自分は梨が大の苦手だ。味は好きなのだが食感が良くない、砂だ、あれは。ざりざりと口の中に残る感じが許せない。それを毎年送ってくる同居人の兄弟。物心ついてからずっとお盆前にやってくる。我が家は2人暮らしなのにも…

断捨離②

以前に「断捨離」の話をした。あの断捨離は考査期間によく見られる現象である。今回またその欲が溢れている。 Q. 理由はなぜか? A. イラついているから そう、自分はストレスがかかる状況に陥ると物を捨てたくなるのだ。ちなみに抜毛症も抱えている。子供の…

葉月初日

文月が終わって、葉月になりました。文っていうのだからもっと色んなこと書けたらよかった。 暦上では夏休みに入っているわけだけど、前期の残りは課題2つあります。あと夏休みの課題も1つ。今日は棚卸しで土曜なのに珍しく一人の時間が過ごせている。あと数…

今日の雨

バケツをひっくり返したのような雨音で目覚めた。梅雨の間僕はエアコンをつけずに窓を開けて寝る習慣がある。外を見やると視界が白くなるようほど雨が降っていた。今日は風がないからまっすぐ落ちているのがわかる。 ホットケーキを食べて課題を片付けること…

稼働した

どうもご無沙汰です。僕は就職活動とやら始めました。こうやって書いたり話したりしないとどうも気が乗らなくてですね…。 まず就職サイト1つとSNSを登録しましたよ、このSNSが面白くてプロフィール帳みたいに書いていくわけで懐かしくなりましたね。こちらは…

初夏の夜

夜の帳が降り踊る。響く足音はこの世界の生みだす静かさから。木々が昼と同じように囁いている。 風と手に取り、今宵はワルツを踊る。今日の舞台は天井が低い。 「そうか、そろそろ梅雨が来るのだね。」 重そうな服を纏って動きにくそうだ。 「この服重たい…

魔法使いの君は、

俺の名前を呼ぶ。滅多にないその行為はまるで一種のマジナイのようだ。 名前を呼ぶというマジナイには背中をぽんと押したり、包むような効力があると思う。君はそのことを知っている。上手にソレを使ってみせる。 君が「最初に覚えた呪い」ってやつはきっと…