「あれ、なんだっけ」

一介の人の妄言と出来事

2023-01-01から1年間の記事一覧

職人おじさん

友人と牡蠣小屋へ行った時の話。 入った時に迎えてくれた店員の一人は、もう還暦前だろうか?板前をやっているような貫禄があり、接客業のイメージであるさわやかな笑顔や声色、そういうのは一切なかった。少し怖ささえあった。 食べ進めている間、食べ終わ…

内定が出た話

正確的に言うと内々定と呼ぶ。 どうしても自分の経験を結び付けた就職活動を続けたかった。 昔から英語は勉強できる環境にあり、大学1校目では、西洋史学が主専攻で、高校から独語もやっていたこともあり(独検2級、CEFRで言うと一応B1相当)、文具メーカー…

変化

久しぶりに会って話を、相談をしたら、変わっていた。 いや、自分が(自分も)変わったのだろうか。 寄り添ってくれるのがとても上手で、内心を小説のような言い回しで話せる、言葉をよく噛みしめて使うことができる人だった。 自分がその人と出会った時より…

毒親から逃げたい

特にコロナ禍になってから、ずっと料理は自分が作っている。ご飯作るのしんどいともらしてもご飯だけ炊いてくれればいいと言われたり、ゆっくりでいいと言われることが多い。そういうことではない。無論買い出しもそうだ。残念ながら同居人にバランスの良い…