「あれ、なんだっけ」

一介の人の妄言と出来事

明々後日に教習所合宿を辞める人の話。 ――ここが地獄か

大変お久しぶりです。相変わらずうつ状態は続いていますが、来たる再就活に備えて免許を取ろうと思いました。

 

さまざまなバックグラウンドを抱えた人たちがいますね。

ストレートに就活を終わらせて、資格が必要な大学生、

海外歴の方が長く、留学が休みに入ったから来た大学生、

伴侶が突然亡くなり、代わりに車に乗ってあげなきゃと一念発起した社長、

学校のことで親と縁を切り、親族の家に住んでいるフリーター、

 

 自分は、そんな人たちが集まっている教習所に合宿でいます。

 運転がへたくそ+極度のあがり症で、今日2回目の修了検定を落ちた。ちなみにみきわめを貰えたのも通常より4回後だった。

 なおかつ1回目の修了検定の際、暴言を吐く検定員(教官)に当たり、完全に「修了検定」そのものがトラウマになってしまった。

 最大の原因はS字での脱輪。今日の検定でS字を通っている時に気付いた。フットレストに置いている己の左足がひどく震えていることに。

 ワンポイントアドバイスが、「もう少しだけハンドル回していれば落ちなかったね」ぐらいだったので、うわ、なんてバカなんだと。ここさえ落ちなかったらやはり通っていたのに。前回は、ワンポイントアドバイスがファイブポインツアドバイスになってたぐらいだったので改善はしているはず。補講がその直後に入って、S字ばかりを何セットもやったけど、ノーミスだったので緊張しすぎていることが何よりも足かせになっているなって思いました。

 けど、月曜日が心の限界のリミット。これ以上はいたくないので、そのときは支払った24万そのままくれてやります。仮免取れなくてもやめてやります。それぐらいここの教習所はひどいです。