「あれ、なんだっけ」

一介の人の妄言と出来事

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

酔いの中

臭いがする、独特な臭いが。これはドイツの匂いらしい。これまでに嗅いだことのないものだ。 一口貰ってすうと吸い込み吐く。はじめて煙を吐いた。苦い。喉の奥で味がして、じ、と焦げたような感覚がする。 煙が自分に燻る。自分が吸っているわけではないの…

腑に落ちる

"人間はもともと男男、女女、男女であった。しかし神が半分に分けてしまった。半身になったもう一方の自分を探す旅。それを愛と呼ぶ" プラトンのギリシア神話、と言って教授が話した。「半身を探す旅」つまりは、自分を本来の自分を取り戻すことだと解釈して…

克己

負けるな 怯むな 退くな 自分は強い、凄い 不器用だから、それだけ頑張っているだろう? 勝負の時だけはそうやって自己暗示して乗り越える。乗り越えていく。

ラブレターをば

時刻はAM2:17。スマートフォンで打っている。蝉が最期の足掻きで2輪駆動のふかした音のように鳴く。 親愛なる友を思い描く。この人はよく"彼女"と表現して自分を綴ってくれる。似ていて異なるが素敵だ。 この友の誕生日が近いのだ。手紙も書くつもりであるし…

100

どうやら、100回誰かに見て貰えたようです。 知ってる人も知らない人もどうもありがとうございます。

眩しい

『残ってる』を聴いて"同じ身分で"どこか共感して、心苦しくなる季節はもう来ることはないのか あの頃には戻りたくないけど、あの苦しみも感じたくないけど、ほんの一瞬を永遠に続くんじゃないかと思い込もうと必死になって、けれども一瞬の心の片隅だけでも…

トマト缶

トマト缶を使った料理は野菜もたくさん摂ることができるし、調味料だってがつんと減らせることができる。冷蔵庫の中身を循環させることが一種の生きがいと言っても過言ではない。 同居人は新しいもの好きでよく~のたれを買ってくる。買ってくるのはいいが、…

動く

本腰を入れる。という表現を自分はよく使う。入試の時と同じ心持だ。嗚呼、変わっていない。 結局は自分の人生は自分のものだから、自分で動かない事には何も始まらない。 それを十分に分かった上で、悲しい気持ちになる。なぜこうも要領が悪い人間で色々と…