「あれ、なんだっけ」

一介の人の妄言と出来事

デート日記 外出編

 2020年11月14日㈯ 埼玉県民の日に埼玉県立近代美術館の展覧会「上田薫」を観に行った。

 外でデートをするのは3月ぶり。自分は順番にじっくり見た上で作品一覧表にその場でメモ書きを加えるのが習慣になっているので美術館に一緒に行きたいというのは遠慮していたのだがそれでも構わないと誘ってくれた。

 今回のは特別狙っていたわけではないので一覧表はもらうものの鉛筆は持たずに巡った。巡っている際は、ケント紙に書く場合は水張りをするからこのぐらいのものは大変だったんじゃないかとか、保存が難しいのが窺い知れるといった話をしていた。

 埼玉県立近代美術館は苦々しい”美術部”時代の最後の場所で、その場所に立って顧問や絵、講評が苦しかったこと、部員の優しさがあって楽しさがあったこと、駅前のパン屋で買ったピロシキと副顧問が持ってきたミスタードーナツをみんなで食べたことを思い出した。

 ものすごく快晴で、むしろ暑い(20℃ぐらいでガウンを着てしまった)ぐらいの気候で、なおかつ、併設されている公園はとても広いので、恋人の念願だったキャッチボールもした。元野球部に褒められるのはお世辞でも大分嬉しかった。ベンチでのんびり話すのも風がそよそよしていて心地よかった。

 場所を移して、自分の念願でもあったプリクラも撮った。もう少し落書き時間があって盛れるところでまた撮りたい。

 その後は、県内3位にランクインしていたイルミネーションを見て、その近くでエスニック料理をディナーとした。そこの店員さんたちがみんなコミュ強で、俺なら1日で辞めちゃうと話していた。コミュ強は店の雰囲気のよさを生み出す。美味しかったしすごく親切なお店だったのでまた行きたい。

 門限の時間まで最寄り駅のホームにあるベンチでずっと話していた。

「こんなに電車が通過してこんなに大きな音が鳴るの?」

と驚いていた。これが普通だと思っていたから電車が通過するたびに会話が途切れるのが何だかおかしくて内心笑ってしまっていた。ごめんよ。